2025年 08月 09日
やっと雨なのだが、、、 |
晴れ続きで水不足が心配されていたが
これから1週間雨マークが続き
朝顔は1日2〜3回水やりが必要だったので期待したが
あまりにも降雨量が多すぎて
被害が出ている。
すだちそうめんといただいたイカ
これは大丈夫。
by queentomo
| 2025-08-09 21:46
| 料理
|
Comments(8)
すだちが、手に入らないのでかぼすにしました。美味しいですよね。私も、朝顔大好き。夏の風物詩です。
1
💙mmさん
おはようございます😃
私も前回はカボスそうめんでした。カボスの方が香りが良かった気がします。朝顔のツルがあちこちに絡みまるで2歳児のようです🥲。
今年はあまりに暑すぎてベランダに出るのも苦痛ですでも2日に一度はツルを誘導せねば、、、、です。
おはようございます😃
私も前回はカボスそうめんでした。カボスの方が香りが良かった気がします。朝顔のツルがあちこちに絡みまるで2歳児のようです🥲。
今年はあまりに暑すぎてベランダに出るのも苦痛ですでも2日に一度はツルを誘導せねば、、、、です。
降る時は降る土砂降りですね
降らない時は 一滴も降らない日干しです
今年の天気は気まぐれ 関西も地区によっては降るし
私の所も今はやんでいますが まもなく土砂降り
このまま3~4日は雨かな やんでいてもまたいつか降る
そして暑い夏が控えている 床上なんて大変ですよ
むかしむかし 室戸台風かな伊勢湾台風かな忘れたけれど
我が家も床上浸水して天気になったら 臭いとカビですね
臭いのなんの 家は残っても 修理するのに大変
畳って意外と高くつく 家電も今の時代 床置き 直置きだから
皆ダメになる 農家もこれだけ降られると後始末が大変
その付けが我々に回ってくる 米が高いのも バカ政治家のおかげ かもしれない 農家には小遣い程度しか入らず
もうけは バカ政治家に入る 世の中おかしいよ
と言っても昔からだろうが・・・・
降らない時は 一滴も降らない日干しです
今年の天気は気まぐれ 関西も地区によっては降るし
私の所も今はやんでいますが まもなく土砂降り
このまま3~4日は雨かな やんでいてもまたいつか降る
そして暑い夏が控えている 床上なんて大変ですよ
むかしむかし 室戸台風かな伊勢湾台風かな忘れたけれど
我が家も床上浸水して天気になったら 臭いとカビですね
臭いのなんの 家は残っても 修理するのに大変
畳って意外と高くつく 家電も今の時代 床置き 直置きだから
皆ダメになる 農家もこれだけ降られると後始末が大変
その付けが我々に回ってくる 米が高いのも バカ政治家のおかげ かもしれない 農家には小遣い程度しか入らず
もうけは バカ政治家に入る 世の中おかしいよ
と言っても昔からだろうが・・・・
💙GHQさん
お仕事暑いのに本当にご苦労様です。
私は水害の経験はありませんが、多分伊勢湾台風の時物干し台の屋根が飛んで数軒離れたお家の庭に落ちて父が謝りに行ってました。
自然災害は恐ろしいです。小学生の時歩いていたらすぐ後ろに身長ぐらいの岩が落ちてきて怖い思いをしたことがありました😱直撃してたら死んでたと思いました。
本当に国会を見てると??の方がいてびっくりします。
ある場所で、男性2人が政治家とややこしい人の話をしてる声が聞こえて
夫と思わず顔を見合わせてしまいました。一般人にはわからない世界なのでしょうね。
お仕事暑いのに本当にご苦労様です。
私は水害の経験はありませんが、多分伊勢湾台風の時物干し台の屋根が飛んで数軒離れたお家の庭に落ちて父が謝りに行ってました。
自然災害は恐ろしいです。小学生の時歩いていたらすぐ後ろに身長ぐらいの岩が落ちてきて怖い思いをしたことがありました😱直撃してたら死んでたと思いました。
本当に国会を見てると??の方がいてびっくりします。
ある場所で、男性2人が政治家とややこしい人の話をしてる声が聞こえて
夫と思わず顔を見合わせてしまいました。一般人にはわからない世界なのでしょうね。
そうなんですね 私も全国回っていますから
自然と災害は 目の前で見ています
ヘリコプターで非難したことあり ドクターヘリというけれど
こんなに揺れるの って感じ
山が目の前で崩れたこともありますよ
あの大きな山が もろくも崩れて落ちる所 凄い音と迫力
あるいは駅の中に水と土が勢いよく流れ込むところ
逃げ場がない中 孤立とはこういうことか って感じましたね
列車って何もなければただの箱ですよ 新幹線だってそうなんです 近くのモーテルに逃げ込み部屋がないからと 風呂場の水抜いて布団しいて寝ることもまあいろいろありますよ
いつもコメントありがとうございます
山口県柳井市の金魚ねぷたは7月の終わりかな プログ書いていますよ 柳井市の祭り本番は今週なんですよね
金魚自体は今月いっぱい飾ってありますが 静かですよ
自然と災害は 目の前で見ています
ヘリコプターで非難したことあり ドクターヘリというけれど
こんなに揺れるの って感じ
山が目の前で崩れたこともありますよ
あの大きな山が もろくも崩れて落ちる所 凄い音と迫力
あるいは駅の中に水と土が勢いよく流れ込むところ
逃げ場がない中 孤立とはこういうことか って感じましたね
列車って何もなければただの箱ですよ 新幹線だってそうなんです 近くのモーテルに逃げ込み部屋がないからと 風呂場の水抜いて布団しいて寝ることもまあいろいろありますよ
いつもコメントありがとうございます
山口県柳井市の金魚ねぷたは7月の終わりかな プログ書いていますよ 柳井市の祭り本番は今週なんですよね
金魚自体は今月いっぱい飾ってありますが 静かですよ
💙GHQさん
柳井市の金魚の写真拝見しました。子供の頃夏休みに行きましたが実際お祭りは見たことはありません。
全国回られていろんな災害も経験されているのですね〜。
私の怖い目は↑1回です。どうぞお気をつけてお仕事してくださいね。
柳井市の金魚の写真拝見しました。子供の頃夏休みに行きましたが実際お祭りは見たことはありません。
全国回られていろんな災害も経験されているのですね〜。
私の怖い目は↑1回です。どうぞお気をつけてお仕事してくださいね。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
💙鍵コメちゃん
いつもありがとう❣️
うちも息子はにがてです←お子様?といつも思うw
お盆は送り火だけ。階段の険しいお墓はお寺さん任せです。
海ももう何年も見てないわ〜。まだまだいろんな病気の感染者も多く
いまだ自宅療養中です。
いつもありがとう❣️
うちも息子はにがてです←お子様?といつも思うw
お盆は送り火だけ。階段の険しいお墓はお寺さん任せです。
海ももう何年も見てないわ〜。まだまだいろんな病気の感染者も多く
いまだ自宅療養中です。





